地方創生事業
デジタル化とマーケティング手法を用いた地域課題の解決
地域情報化アドバイザー 官・民マッチング
クライアントに生み出す価値
地域が抱える課題について「実践的で持続可能な解決策」を提案します。
Theme 01
関係人口創出
Theme 02
移住促進
Theme 03
地元企業の経営革新
Theme 04
街なか賑わい創出
Theme 05
観光促進
Theme 06
特産品開発
Theme 07
ブランド化
など・・・
解決策の策定後の推進業務、伴走支援も承ります。
手法について
-
課題解決の方法を提案します
県庁CIOとしてデジタルとマーケティング手法を駆使して、広範囲な地域の課題解決を経験してきました。クライアントの状況を丁寧に聞き取り、情報を集めるとともに現地に赴き課題解決の方法を提案します。
-
継続する方法
事業への投資を低く抑え、事業終了後も自律的に継続する方法を事業期間中から意識して進めます。
Evidence / 実績
- 2020年
- 静岡県富士市 テレワーク推進ロードマップ策定業務
北海道旭川市 デジタルシフトがもたらす中小企業の業務変革
中津南高校耶馬溪校 CM塾による高校と地域の魅力化事業
- 2019年
- G20観光大臣会合(北海道ニセコ町) 官民セッションでモデレーター
- 2018年 - 2019年
- 岡山県津山市 高校生・大学生大公SNS合戦
- 2016年 - 2019年
- 岡山県特命参与(情報発信担当)
- 2015年 - 2016年
- 地方行政ICTフォーラム九州
- 2014年 - 2016年
- 佐賀県中多久マーケット 賑わい創出プロジェクト
- 2014年
- 「恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁Ver.」で480万再生 獲得
九州総合通信局長賞
- 2012年
- 鹿島酒蔵ツーリズム🄬の立上げに関わる(2020年ふるさとづくり大賞 最優秀賞)
- 2008年~
- 総務省 地域情報化アドバイザー
- 2006年
- 上勝町ICT戦略検討委員会アドバイザー
メディア出演/出版
- 2020年
- テレビせとうち「プライド せとうち経済のチカラ」 年末特番 コメンテーター
「日経グローカル」で『DXで解決! 地方の課題』連載中
山間地の高校存続を目的とした生徒によるCM制作(大分県立中津南高校耶馬溪校)
- 2018年
- 7月 BSフジ「藤井フミヤスペシャル 岡山で観た。本当の桃太郎伝説!」
- 2012~15年
- 佐賀新聞 連載「ICTが拓く未来」
- その他雑誌・Web記事 掲載多数